自分の良い所を見つけるブログ

日々の出来事や、その中で自分を褒める事と頑張った事を書き出す、自分を見つめなおして自分の良い所を見つける為のブログ。

昨日はね。

7時半くらいにやっとお風呂に入る決意固めて、入ったよ。

 

洗髪とムダ毛処理で1時間かかったし、それからドライヤーで髪を乾かして、また入浴。

 

時間かかるから、疲れるんだよね。

 

時間かけてキレイにしたから、お風呂上がりはサッパリなんだけど。

 

その過程が面倒なんだよね。

 

だから毎回、毎回、入るのをためらっちゃうんだよね。

 

それにしても、10月なのに気温が26℃ってないでしょう?

 

もう秋。

 

あと少しで冬が目前なんだよ?

 

タイヤ交換や衣替えの時期がわかんね。

 

タイヤ交換の為にお金を貯めて置かなきゃ。

 

3000円くらいあれば間に合うかな?

 

とにかくこれからの生活は、お金を使わないようにしなきゃ。

 

最低限以外は銀行から下ろさない。

 

必要金額しか使わない。

 

1番に貯める事を優先。

 

お金はいつでも使えるけど、貯めるのはいつでも出来ない。

 

とにかく、デートや遊ぶ予定が重なる可能性があるから可能な限り残さなきゃ。

 

15日にはまとまった金が入るけど、役所に返さなきゃいけない金額も入ってるから使えない。

 

支払いしなきゃいけない金額だけ下ろしてチビチビ使っていかなきゃ。

 

稼ぐ・貯める、今以上に節約。

 

食費を限りなく抑える手段も見つかったし。

 

主食を白米からスパゲティーに変更すれば米を買うほどの金額を使わなくても良くなる。

 

もちろん白米も食べるけど、少しだけ食べる事にすれば食費は抑えられるはず。

 

どちらも炭水化物だから、カロリーはさほど変わらないだろうし。

 

とにかく食費を削らなきゃ、貯金なんか出来ない。

 

でも、ダイエットだからって食事の量は変えたくないから、食事の質を変える。

 

甘いもの食べたい時は洋菓子から和菓子へ変えればカロリーは抑えられるし。

 

料理の味付けもダシを多めにすれば調味料は少なくて済むし。

 

だから、買い物も最低限に抑えられる。

 

ダシはアミノ酸とかで出来てるから多めに使えば塩分濃度が薄くても味はしっかりつくし。

 

カレーやシチューを作るときも、肉の代わりにシーフードを使えば値段は低くて済むはず。

 

だから、しっかり食べてしっかり運動して筋トレして体質改善。

 

これなら貧乏生活でも楽しい食生活が送れる。

 

石鹸や洗剤は安いときに買いだめする。

 

雑貨は腐らないから、置き場所にも困らないしね。

 

とりあえず、お昼寝しよ。